外国人留学生による日本語スピーチコンテスト & 留学生KARAOKE大会

外国人留学生による日本語スピーチコンテスト

開催趣旨

母国と日本との架け橋となるべく、明確な目的意識を持って学んでいる専修学校および各種学校の留学生は、言葉の壁、文化・風習の壁のほか、社会を取り巻く様々な困難に直面しながらも、それらを乗り越えて勉学に励んでおります。

このコンテストでは、そうした留学生が日ごろ感じていること、直面している課題、将来の夢等、様々な事柄を日本語でスピーチしていただき、専修学校・各種学校の学生・教職員のほか、一般の市民の方々にも国際理解を深めていただきます。

こうした国際理解を通じて、留学生と日本人学生あるいは一般市民の方々との交流、および国の違う留学生同士の交流がますます盛んになり、真のグローバル人材の育成および、将来にわたる日本と世界の平和と繁栄の一助となることを期待するものです。

また、日本発の文化であるカラオケで、日本語の歌を歌っていただくKARAOKE大会を同時開催することで、更なる国際理解と交流の輪を広げてまいります。

開催日程

  • 令和3年1月26日(火)

外国人留学生による日本語KARAOKE大会

開催趣旨

国際理解を深めることで、交流の促進、グローバル人材の育成、世界の平和と繁栄の一助となすことは、スピーチコンテストの趣旨と同様です。

留学生の間にも人気のあるKARAOKEを歌っていただくことで、参加者の幅を広げるとともに、スピーチコンテストを含むこの事業全体の盛り上がりを期待するものです。