かながわ専各とは

会長挨拶

一般社団法人 神奈川県専修学校各種学校協会 会長 清水 裕

一般社団法人
神奈川県専修学校各種学校協会
会長 清水 裕

神奈川県専修学校各種学校協会は、神奈川県認可の専門学校、高等専修学校、各種学校により組織された協会です。専修学校各種学校は、専門的な技術教育や実践的なキャリア教育・職業教育を行う教育機関として、社会の変化やニーズに対応した質の高い教育を行ってまいりました。そして、その卒業生は社会の様々な分野でスペシャリストとして、神奈川県のみならず、わが国発展の大きな礎として活躍をしております。

近年、経済の低迷や社会構造の変化に伴い、「普通に働く」ことが大変難しい時代となりました。特に若者の就業状況は、非正規労働者の急増という社会問題になるほどの緊急事態となっています。確かに、若い人たちの就労意識の変化もその一因と数えることが出来ますが、「働く」事の大切さは最近様々な場面でクローズアップされ、国民一人ひとりが痛切に感じている、国家の一大事といっても過言ではありません。

その様な社会状況の中で、本協会の担う職業教育は、大きな注目を浴びています。高い就職実績だけではなく、卒業生の各分野での実績においても、その重要性は証明されているといえるでしょう。

かながわ専各オフィシャルWebサイトでは、自分の夢を実現しようとする人、将来の社会人としての基盤をしっかり身につけたい人、「働く」ことを目指す人など様々な方々のニーズにお答えすべく作成をいたしました。各種用意された検索方法で、自身の目指す職業や学校を素早く探せ、また最新の情報もふんだんに盛り込んであります。まさに、神奈川県の職業教育の情報を、凝縮したサイトと言って過言ではありません。

このサイトは、皆さんの様々なニーズに確実にお答えをさせて頂けるものと思います。そして、神奈川県の専修各種学校に学んだ皆さんが、将来社会で活躍し、わが国のみならず、世界に大きく羽ばたいて頂くことを祈念しております。