分野解説

教育・社会福祉分野

教育・社会福祉分野

人が好き。笑顔が好き。子供たちを教える先生や福祉の仕事をめざしたい人に
この分野では、専門的な知識・技術はもちろん、一般知識や豊かな人間性の育成にも重点が置かれています。
教育分野においては、現在、教育現場の問題が社会的に注目を集める中、優れた人材への期待感が高まっています。
また、社会福祉分野では、「福祉の時代」の重要な役割を果たす介護福祉士、ケアマネジャーなどの人材が不足している状況です。いずれの分野にもやりがいと大きな活躍の場があるといえるでしょう。

何が身につく?

人に教えることの自覚と責任感がもてる

教員養成には、主に幼稚園教諭、他に小・中学校教諭や養護教諭の養成があります。
保育士養成では、主に保育所等の児童福祉施設で働く保育士を養成します。
教員養成の学科は文部科学省、保育士養成の学科は厚生労働省からそれぞれ養成施設の指定を受けているので、卒業時に幼稚園教諭・小学校教諭・養護教諭の免許や保育士等の資格を取得できます。
養護教諭は小・中・高等学校の保健室に勤務して、児童・生徒の保健教育と健康管理を行います。
保育士は、保育所・児童養護施設・児童自立支援施設・乳児院・母子生活支援施設などに就職し、養護と教育の一体的な仕事に従事します。
教師・保育士は子供たちを導く大切な仕事。ゆえに各学校では知識だけではなく、重要な役割を受け持つ責任感と自覚、教師として信頼のおける豊かな人間性を育成しています。

福祉従事者として奉仕の心を身につける

学科には社会福祉士・介護福祉士・社会福祉主事養成などがあり、厚生労働省からの養成施設の指定を受けています。
社会福祉士、介護福祉士は今、最も必要とされている国家資格で、自分の力だけでは生活することが困難な方々の身のまわりのお世話を福祉施設(高齢者・知的障がい・身体障がい・精神障がい・児童など)でします。社会福祉主事は福祉全般の相談業務をケースワーカーとして担当します。
社会福祉分野をめざす人は、まず自らが健康で、喜んで人に寄りそう姿勢があることが大切です。各学校では、高齢社会を支える起動力となる若い人材の育成に力を注いでいます。人を思いやる心、奉仕の心を身をもって知り、人はお互いに尊重し助け合って生きていくのだということが学べます。

何を学ぶ?

教育・福祉にふさわしい高度な知識と現場での実践
幼児教育専門学校

教科に関する科目

音楽、図工、体育などがあり、特にピアノ実技は、就職の際にも重要視されます。

教職に関する科目

教育の本質、幼児の心身の発達、教育制度、保育内容など。幼稚園教諭として必要な専門知識を身につけ、さらに幼稚園での教育実習があります。

保育士専門学校

授業科目の多くは、幼稚園教諭と共通

保育士だけに必要な科目に、小児栄養、精神保健、社会福祉、児童福祉、養護原理、乳児保育などがあります。加えて保育所、児童福祉施設での実習があります。

福祉専門学校

厚生労働大臣の指定科目=介護福祉士は1800時間・社会福祉主事は1500時間と、
その他指定外科目を含めて2年間~3年間

質の高い介護福祉士・社会福祉士・社会福祉主事を送り出すため、福祉に関する基礎知識はもちろん、医学、精神保健なども学びます。また、特別養護老人ホーム・老人保健施設・福祉施設・病院・障がい児・者施設等で介護福祉士は60日間、社会福祉主事は24日間の実習を行います。

先輩の声

橋本 直実 写真

未来へ向けて笑顔の広がる仕事です!

橋本 直実
横浜保育福祉専門学校 保育こども学科
2010年卒

小さい頃から、ずっと夢だった保育士になりました。子どもたちが日々成長していく様子を、身近に感じる素晴らしい仕事だと実感しています。現在1歳児クラスの担任をしていますが、お話ができるようになった子に「せんせい」と呼んでもらった時は本当に嬉しかったです。これからも笑顔を忘れず、明るく元気な保育士を目指してがんばります。

和田 静香 写真

利用者様と一緒に楽しく温かい日々を送っています

和田 静香
YMCA福祉専門学校 介護福祉科
2009年卒

現在、認知症フロアで生活介助やケアプラン作成・行事などを担当しています。一番身近にいる私たち介護者がケアプランを作成するため、利用者様を深く見つめてプランを立て、直接支援まででき、とてもやりがいがあります。また、利用者様とお散歩したり行事を一緒にすることが楽しく、様々な場面でこちらが学ばせていただくことも多いです。家にいるような温かい毎日を提供できる介護福祉士になりたいです!

学校を探す

どんな資格が取れるの?

教育・社会福祉分野の資格

資格・試験

資格で絞って検索

教育・社会福祉分野の資格一覧

学校を卒業することにより資格が取得できるもの
学校種別 入学資格 修業年数 取得資格 指定(認定)権者
保育士養成学校 高卒 2年以上 保育士(国) 厚生労働大臣
幼稚園教員養成学校 高卒 2年以上 幼稚園教諭二種普通免許(国) 文部科学大臣
小学校教員養成学校 高卒 2年以上 小学校教諭二種普通免許(国) 文部科学大臣
養護教員養成学校 高卒 2年以上 養護教諭二種普通免許(国) 文部科学大臣
社会福祉主事養成学校 高卒 2年以上 社会福祉主事(任用資格)(国) 厚生労働大臣
介護福祉士養成学校 高卒 2年以上 介護福祉士(国) 厚生労働大臣